発酵で、ちょい増しの人生

~発酵、ときどき自由なお話~ 健康の土台は「腸活」と信じた私。発酵を中心に健康について綴ります。

簡単にできる💛手作りしょうゆドレッシング

 

ドレッシングがなくなったら、手作りしましょ!

 

ベースは「にんにく生姜醤油」

醤油に、にんにくと生姜を漬けて冷蔵庫に保存しておけばいいだけ。

お手軽でおいしいよ。

 

hakkohakko.hatenablog.com

 

「にんにく生姜醤油」に次のものを同量ずつ加えてね。

醤油との割合は味を見ながら好みで。

ゴマ油

・オリーブオイル

・みりん

・酢

 

それから、次のもので味を調える。

・塩麴

・甘酒

・胡椒

 

最後に「ごま」を適量加えれば出来上がり。

 

f:id:HakkoHakko:20200526003514j:plain

☝もうずいぶん使ってしまったので、上から底の残りを…

 

このまま白いご飯にかけて食べてもおいしい。

海苔でくるめば、さらにおいしい。

目玉焼きにかけても、おいしい。

サラダだけではなく、いろいろ活用できるよ。

 

そもそも、「醤油」という調味料は本当にすごい。

醤油がなかったら、和食は成り立たないよね。

大豆と小麦と塩。そこに「麹菌」「乳酸菌」「酵母」が関わって、甘味や旨味や酸味や香りを作り出す。この微妙な加減が私たちの舌にちょうどよく伝わるのだから、これもミラクル。

 

醤油と言えば、思い出した…

私の実家は商売をしていたので、母は店を切り盛りしながら家事をこなしていた。お客さんがいつ来るかわからないから、昼間は落ち着いて食事もできない。だから、ちょっと空いた時間に手軽に食べられる「海苔巻き」を作って、いつでも食べられるようにお皿にスタンバイさせていた。私もお昼ご飯やおやつに頬張ったものだ。

その海苔巻き、白いご飯に醤油を混ぜて、削ったおかかに醤油をかけて芯にし、海苔でぐるりと巻いたもの。けっこうな太巻きで、恵方巻よろしくかぶりつくタイプ。

おいしかったなあ。本当に本当においしかった!

鰹節もね、ちゃんと本枯節を削り器で削ったものだから、なおさら美味しかったんだと思う。

果てしなくシンプルだけど、ちゃんとしてる海苔巻きだった。

 

小さな幸せ、思い出せた。うれしい!

 

では、また。